2014年09月01日

焼津駅が消えている

焼津駅がない

本州沈没事件の調査をしているときに、たまたま焼津駅が消失しているのに気付きました。
www.openstreetmap.orgの地図からは今表示している範囲の「履歴」が見られるのですが、削除されてから時間が経っているようで関係のないものが大量に出てきて探すのが困難でした。

手元に2014年2月時点の日本全体のosmファイルがあったのでその中を探すと元の焼津駅がありました。
2014年2月から8月の間に削除されてしまったようです。
日本全体のosmファイルは、GEOFABRIKが毎日地球全体のダンプから切り出してくれているものです。
圧縮状態で約1GB、PostGISに取り込むと約20GB程度になります。

PostGISを以下のようなSQLで検索しました。

osm=> select id,tags from planet_osm_nodes where '焼津' = ANY(tags);

(途中省略...)

  513110315 | {wikipedia,ja:焼津駅,source_ref,http://nlftp.mlit.go.jp/ksj/jpgis/datalist/KsjTmplt-N02-v1_1.html,railway,station,note:ja,国土数値情報(鉄道データ)平成19年 国土交通省,note,"National-Land Numerical Information (Railway) 2007, MLIT Japan",name:ja,焼津,name,焼津,KSJ2:STN,焼津,KSJ2:RAC_label,普通鉄道JR,KSJ2:RAC,11,KSJ2:OPC,東海旅客鉄道,KSJ2:long,138.319983,KSJ2:LIN,東海道線,KSJ2:lat,34.872936,KSJ2:INT_label,JR在来線,KSJ2:INT,2,KSJ2:coordinate,"34.872936 138.319983"}

ノードのID(513110315)から履歴を調べてみます。
https://www.openstreetmap.org/node/513110315/history

どうやら8月18日に削除されてしまったようです。
https://www.openstreetmap.org/changeset/24829654

編集にコメントがついていないのでまたしても意図を理解するのが困難ですが、どうやらPOIに英語名称(name:en)を付ける編集だったようです。
焼津駅は間違えて消してしまったのでしょう。
繰り返しますが、レビューや調査に編集のコメントは超重要です。
『「なに」を「どうしたのか」』を必ず書いてください!!
(いつ誰が、は自動記録されるので書かなくていいです。)

チェンジセット内の焼津駅以外の編集は元に戻さず活かして、焼津駅の削除の編集だけをもとに戻すオペレーションをします。

JOSMのUndeleteプラグインを使用します。
JOSMへのプラグインのインストール方法はこちら

  1. [ファイル]→[オブジェクトの削除を取り消す]でオブジェクトIDに[n513110315]を指定します。
    新規レイヤーを作成にチェックを付けてOKを押すと焼津駅が復元しました。
  2. いつものようにアップロードして完成。コメントは忘れずにね!
    「変更セット24829654で誤削除された焼津駅のノードを復元」としておきました。
    何を=「変更セット24829654で誤削除された焼津駅のノードを」、どうした=「復元」です。


同じカテゴリー(OpenStreetMap)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼津駅が消えている
    コメント(0)